お腹の赤ちゃんを守るために

menu

正しい産婦人科の選び方

あなたの素晴らしい赤ちゃんの誕生のために、
妊娠・出産について一緒に考えてみましょう。
監修者のメッセージはこちら

押さえておきたい妊娠中の検査の目的

お腹の赤ちゃんの経過を知り、必要な健康管理をしていくために大切なのが妊婦健診です。

妊娠4カ月ごろからは4週間に一度、妊娠7カ月以降は2週間に一度、妊娠10カ月は約1週間に一度のタイミングで、妊婦健診を受けることが推奨されています。

妊婦健診で行われる検査の概要と、その目的についても知っておきましょう。

 

・内診

内診は、妊婦さんが内診台に上がってあおむけになり、医師が膣や子宮などの状態を目で見たり、手で触れたりして診察するものです。非常にデリケートな部分の診察になりますが、自分と赤ちゃんを守るために必要な診察の一つと考えて、リラックスして受診しましょう。

内診でチェックするのは、子宮や卵巣の大きさや形が正常かどうかです。ほかにも膣の粘膜やおりもの、子宮頸管のようすなども調べます。子宮頸管の長さや硬さを調べると早産や流産の兆候がわかります。また出産間際では、頸管がどの程度、熟化・軟化しているかで、お産の準備が現在どのくらい進んでいて、いつお産始まりそうかを予測することもできます。

 

・血液検査

基礎情報の部分では、ABO式の血液型と、プラスマイナスで表すRh式を調べ、胎児との血液型不適合の可能性がないか確認します。不規則抗体検査といって、母体の血液のなかに血液を壊す抗体(不規則抗体)がないかも調べます。

病気についてのチェックでは、貧血のほか、血糖値を調べて妊娠糖尿病の可能性をみます。初期〜中期にかけては、腎機能や肝機能も調べて合併症のリスクを診断します。感染症では梅毒、B型・C型肝炎、HIV、風疹、トキソプラズマなどの感染を調べます。

 

・尿検査

尿検査では、腎臓の働きを調べます。腎機能を調べる具体的な検査項目が、「糖」と「たんぱく」です。妊娠中の女性は、健診のたびに「-」「+」といった記録が母子手帳に書かれていると思いますが、糖が+ということは本来、血液に戻るべき糖が尿に出ていることを表します。他の診断と併せて妊娠糖尿病を疑うこともありますが、糖によって血管が傷つけられ、腎機能が落ちているサインの場合もあります。

ほかに、尿中のエストリオール(エストロゲンの一種)を調べて胎盤が正常に機能しているかを見たり、潜血・白血球などから、膀胱炎や腎臓の病気を調べたりすることもあります。

 

・体重測定と血圧測定

 妊娠中は体重のコントロールが非常に大切になります。体重が急激に増加すると、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクが高まるほか、体重のために腰や膝に負担がかかり、腰痛や膝痛を起こすこともあります。高い血圧は、そのまま妊娠高血圧症候群を表すほか、血管に大きな負荷がかかるため、腎臓病や脳内出血などの合併症の原因になります。体重の増えすぎや高血圧は、赤ちゃんにとっても母体にとっても危険な兆候なので、十分に注意してください。

小川 博康
監修:小川クリニック院長 小川 博康医学博士/日本産科婦人科学会専門医

昭和60年 日本医科大学卒業。同年 同大学産婦人科学教室入局。 平成9年 日本医科大学産婦人科学教室退局後、当クリニックへ帰属。 大学勤務中は、一般産婦人科診療、癌の治療を行い、特に胎児診断・胎児治療を専門としていた。「胎児に対する胎内交換輸血」 「一絨毛膜双胎一児死亡例における胎内手術」など、世界で一例しか成功していない手術など数々の胎内治療を成功させている。

関連記事