お腹の赤ちゃんを守るために

menu

正しい産婦人科の選び方

あなたの素晴らしい赤ちゃんの誕生のために、
妊娠・出産について一緒に考えてみましょう。
監修者のメッセージはこちら

目標にすべき「37週以降、2500g以上」とは

妊婦さんが良いお産をするために目指すべきいちばんの目標とは、赤ちゃんをお腹のなかで十分に成長させ、出産を迎える環境を整えることです。

それは具体的にいうと「妊娠37週以降、胎児の体重2500g以上、母子ともに元気」という状態です。この段階まで無事に過ごすことができれば、赤ちゃんは子宮の外に出ても十分に生きていく力を蓄えています。

また37週を過ぎれば、母体のほうもいつ陣痛・分娩が始まってもよいように準備ができている時期になります。37週を過ぎて、規則的なお腹の張りと痛みが起こるようになったら、いよいよお産の始まりです。

最初は子宮が収縮して痛む時間と痛みが遠のく時間とがあり、その間隔も長いのが普通です。痛みの来るタイミングが徐々に短くなり、10分間隔になったら、「陣痛開始」の合図として産院に連絡をします。

一般に、陣痛開始から出産までにかかる時間は、初産婦の場合で平均12〜16時間、経産婦の場合は5〜8時間ほどです。赤ちゃんが誕生するまでにはまだ時間がある場合が多いので、落ち着いて対応することが大事です。

産院に到着したら、分娩に備えて必要な診察や準備をします。

医師は、陣痛の進み具合に合わせて、子宮からの出口にあたる子宮頸部の軟らかさや、子宮口の開き方を確認します。

子宮頸部は2種類の線維(コラーゲン)でできていて、出産が近づくとまず唇ぐらいの軟らかさになります。さらに出産時には2種類のうちの1種類は水解という酵素による反応で分解され、残りもさらに薄く伸びて軟化し、マシュマロのような軟らかさになります。

こうして子宮頸部が十分に熟化して、子宮口が全開になったときに、赤ちゃんが出てこられる準備が整ったことを意味します。

分娩の経過中に大切なのは、赤ちゃんの通り道、つまり産道をまっすぐにして、少しでも赤ちゃんがラクに出られるようにすることです。

赤ちゃんが降りてきたら、さらにお腹を見るようにして丸くなると子宮口から膣、会陰までの産道がきれいな円弧状の一本の筒のようになり、赤ちゃんがスムーズに出られます。

反対に、分娩の瞬間にやってはいけないのは体を反らせたり、捻じってたりしてしまうことです。体を反ったり捻じったりすれば、それだけ産道がゆがんで曲がり、赤ちゃんが出にくくなります。

一つ一つの動作の意味をよく考え、体を丸めて全身が産道になったようなイメージで、分娩に臨んでください。

分娩は女性にとってたいへんな大仕事ですが、頑張っているのはお母さんだけではありません。赤ちゃんも頑張っています。赤ちゃんが少しでも出やすいようにと考えて、分娩を乗り切っていきましょう。

小川 博康
監修:小川クリニック院長 小川 博康医学博士/日本産科婦人科学会専門医

昭和60年 日本医科大学卒業。同年 同大学産婦人科学教室入局。 平成9年 日本医科大学産婦人科学教室退局後、当クリニックへ帰属。 大学勤務中は、一般産婦人科診療、癌の治療を行い、特に胎児診断・胎児治療を専門としていた。「胎児に対する胎内交換輸血」 「一絨毛膜双胎一児死亡例における胎内手術」など、世界で一例しか成功していない手術など数々の胎内治療を成功させている。

関連記事